読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐らく続かない日記。

鍵盤弾き。楽器屋店員。大学生。続かない日記を書きます。

ああ今年は何も成長してないなと感じた

そもそもこのブログ始めて二ヶ月経ったけれど私の人生は変わったんだろうか。いい方に変わったんだろうか。人間すぐには変われない。20歳超えたら人間は変われない。自分はいつでも成長したいと思うけれど色々なものを失ってきた部分もあるんだろうと思う。

 

今年私は何を得て何を失ったのか、何を成し遂げ、何を成し遂げられなかったのか、冷静に自分を見つめてみたいと思う。

 

①以前の恋人と別れた。現恋人ができた。

私は以前付き合った相手のことを傷つけたと思う。わがまま振りまいてそれが当たり前になっていた。そこそこ酷いことしたと思う。傷つけたんだなと、傷つけた後に気がついて、結局、自分を大切にしてくれた人を大切にすることはできなかった。せめて償うように、今お付き合いしてくれている人のこと、大切にしたいと思う。

 

②学校に行かなかった。たくさん暇な時間を過ごした。

学校に見向きもしなかった。恋人だった相手にしたように、自分の選択を後悔する日が来るのだろうか。かといって学校を投げ出すほど大切な体験をしたのだろうか。両親がそんな私でも寛容な態度で居てくれることだけが救い。

 

③コードで演奏できるようになった

これはアホみたいだけど、些細なことだけれど、今年になって、できるようになったこと。「前はできなかった→できるようになった」ということを体感した出来事だった。

 

④精一杯の準備ができなかった

そう。心を込めて準備するということをしてこなかったね。何本もライブをしたけれど、今年のライブは良くなかった。

 

⑤あまり美術館や映画に触れられなかった。少ない世界の中で吸収しようとはした。

高校生や1年の頃に比べてあまり感性を磨けるような体験が少なかったかもしれない。その分、面白い人、素敵な人、楽しい人、いろいろな人に出会って話をしたかもしれない。

 

⑥自分の苦手なことを知った

家事できない。人に物事を説明するのが苦手。とかそういうの。


ここまで書いて眠くなった。
続く。かも。